ハルヒル2023、みんなのトランポ事情

5/14、榛名山ヒルクライムが開催されました。

www.haruna-hc.jp

私も榛名湖コースに参加。去年からインナーマッスルレーニングを始めて姿勢改善に努めたり、走る距離を伸ばしたりと試行錯誤をしてきましたがタイムとしての結果はまだ出ませんでした…。去年とほぼ同タイム…。

でも確実に疲れない体にはなってきているのでより距離が長い6月の富士ヒルでは何かしら成果が表れるんじゃないかな…表れて…。

 

さて、結果は振るいませんでしたがこういったイベントでは他の楽しみもあります。

会場に集まったロードバイクを運んできた車たち。皆さんどんな車を使っているのか見て回るのも一興です。

私のマイカーは現在スズキのクロスビーです。よく走るし小回りが効きます。室内高が割と高めなので比較的ロードバイクは積みやすい方だと思います。ただ前後輪を外さないといけないので積載の点でものすごい優秀というわけではないです。

 

f:id:hackodate3:20230526012012j:image

 

サドル高いとまず無理ですけど一応自分のは後輪つけたままでも乗ります。積載用のキャリア設置したら厳しそう。一工夫要ります。

 

あと前回のGWでの往復3000kmの移動は流石にこの車では疲れました。(このレベルの長距離が大変なだけで往復数百km程度なら大丈夫です(当社比))

ロードバイク積みながらの車中泊もギリギリ及第点…。

というのもあって今トランポに適した車を探している最中でして、ハルヒルに参加の皆さんがどういう車種に乗っているのか、参考にしようと思い少し辺りを見回ってました。

 

バンタイプの車が最も適してるのはもはや自明なので、どんなコンパクトカーやSUVが集まっているのかが気になります。

たぶんこのカテゴリに乗る多くの方はトランポを考えて車種を選んでるわけじゃないかなという気がしてます。普段遣いのマイカーに頑張ってロードバイクを積んでいる感じ。

のでやはりこのカテゴリの車ではロードバイクを横積みしてるか、助手席を倒して載せている光景が目立っていたかなと思います。

あと意外にミドルサイズSUVは少ない印象を受けました。いないわけじゃないですけど。ロードバイクを積む大変さがコンパクトSUVと大して変わらない割には取り回ししづらいから敬遠されるんでしょうか。

 

ちなみにハルヒルにはPIAAも協賛してまして、会場ではterzoのサイクルキャリアが展示されてたりします。写真はないですがトランポ用にカスタムしたプロボックスがいたりしました。いややはり商用車いいな…。

理想はプロボックスのような形で排気量それなりにあってシートもしっかりとしていて安全装備がついていて尚且つデザインに優れているような…。

アウトドア(車)が今ブームですけど見た目だけタフっぽければいいような風潮なのでこういった実用的なのはなかなか出てこないですね。

 

そんなに目を見張る発見はなかったですが次は富士ヒル。日本中からトランポ車が集まるのでハルヒルよりもいろいろな装備を目にすることができると思います。

今回写真が全く無いので取材はしないですけど遠景でいいのでそれっぽいのを撮影してこようと思います。

 

ひとまずハルヒル2023お疲れ様でした。