定峰峠

そこそこ近場でありながらずっと通ることができていなかった秩父エリアの定峰峠

豪雨被害で復旧工事が続いていましたが通れるようになったという報せをキャッチしたので行ってきました。

 

この日は午後から荒天予報だったので午前中にサクッとやります。

 

このあたりは激坂が多い印象があったんですが、定峰峠はかなり落ち着いた斜度のようでした。落合橋の信号から500m弱登る程度かな。距離の割に登りません。

 

f:id:hackodate3:20230425135116j:image

 

登ってる最中は2,3人のローディーとすれ違い。峠を越えて秩父側に下るとTT練をしている雰囲気の集団とも遭遇。復旧したばかりの定峰峠を皆さん思いっきり楽しんでいるようですね。

 

f:id:hackodate3:20230425135219j:image

 

天気が良ければ一緒に志賀坂峠も行きたかったんですが、これはまた次回の楽しみに取っておきます。御荷鉾スーパー林道もこの時は冬季閉鎖が続いていました。

秩父エリアだとあと有間峠も秩父川へ下ったことがないので志賀坂峠と併せるのはありだなーと思ってます。

有間峠は以前知り合いと上ったときに通れること自体がレアだというようなことも聞いたので、こちらも開通の報があればすぐ行きたいと思います。