川根本町、日本平

自宅からの距離の割に塗れてない静岡県の開拓。(東名の渋滞が嫌いだから避けがち)

今回は静岡から川根本町まで行って海側に戻って日本平久能山を走るルートです。

 

※あとで触れますが、このルート日本平パークウェイを静岡側に下るルートになっていますが、静岡側は自転車通行禁止だそうです。

 

川根本町へはR362を通ります。「オクシズの駅 杉尾はなのき展望休憩所」という所で最初のピークを迎えますが最高点はもう少し先です。最高点は900mほどとそこまで標高が高いわけじゃないですが海抜0m付近からの出発なのでしっかりHC級の上りになります。

 

f:id:hackodate3:20230425134146j:image

 

下ると大井川にぶつかります。ここから北側に向かいたい気持ちを抑えて下流に向かいます。

 

川沿いに結構寄り道ポイントが多いここ川根本町

ゆるキャンの聖地にもなってますね。

 

f:id:hackodate3:20230425134235j:image

 

大井川をある程度下ったら、そのまま島田の市街地には出ずr220に折れます。

そこから藤枝方面に向けてr215に更に分岐しますが、この峠は藤枝方面がかなりの激坂になってるみたいです。そうそうくるところじゃないんだから激坂のとこだけ登れば良かった。

 

f:id:hackodate3:20230425134307j:image

 

藤枝から静岡へは焼津を経由して海岸線から。

 

そのまま駿河湾の気持ちのいい海岸線を通りながら三保の松原まで。

ドラクエウォークのお土産をしっかり確保したら最後は日本平を登ります。

 

f:id:hackodate3:20230425134409j:image

 

富士山の眺めが有名なところですがガスって全然見えず。低い山だしもっと寒い季節に来るのが良さそうですね。

 

下りは日本平パークウェイを静岡側に下ってしまったんですが、どうやらここは自転車通行禁止だったようです。ちょっと分かりにくいと思うんですが下ってる最中親切なバイクのお兄さんが教えてくれました。「今日非番なんだよなぁ」と何かをチラつかせてきたのはどうかと思いましたが忠告痛み入ります。以後気をつけます。

 

久々に走り慣れていない土地の洗礼を浴びてテンションが下がりましたが、自転車も車両ですからしっかり守らないといけません。

ということで皆さんも走られる際は気をつけてください。